ロードバイクを買ったら買うといいもの - アパレル編

初めてロードバイクを買った人が買うといいもの。
というか俺が買ったものじゃ!

自転車だけ買えばのりだせるかってーと、不便で思ったより色々必要だよねー。
とりあえずいるものを大体書くぞ。

自転車乗るのにジーパンで乗るわけにもイカンから、それなりの装備がいるよな。
特にレーパンは必需品なんじゃなかろうか。

  • ヘルメット

ヘルメットってアパレルなのか?まあいいや。
なにはなくてもヘルメット。日本人の頭的にはOGKが鉄板。これもまたどうせカッコイイのがほしくなるんだから一番いいのを買ったらいい。
俺は最初一番安いのをかって、すぐレジモスを買うことに・・・
あー、なにも言わずにレジモス買ったらいいと思う。うん。

  • レーパン

このへんはもちろんフィッティングがあるからいきなり通販でってわけにはいかんで、とりあえず試着したほうがいいね。
パールイズミとかは普通にいいとおもう。あとは見た目だけ。
どっちにしてもどうせあとから好みがでてくるからとりあえず買ってもいいんじゃないか。半年後にはビブショーツ履くんだろ!
最初はこのピチピチパンツをはくのかと信じられんけど、そのうちモジモジ君スタイルでコンビニはいるのも楽勝になる。
まず最初はこの上に7分丈のパンツでも履くといいかも知らん。かっこいいのがいいならRaphaとかがオススメ。

  • グローブ

この指だしグローブも最初抵抗あったけど、これもなしでは自転車のれなくなる。
素手だと30km超えるくらいからだんだん手がブラケットに擦れていたくなるけども、グローブがあればオッケー。
俺は少し厚手のパッドが入ってるのが好み。

  • シューズ

あー、ビンディングが怖いとか言ってる場合じゃない。どうせ買うんだから早くビンディングにしたらいい。
天下のShimanoさんのビンディングには二種類あって、SPDSPD-SLってのがある。ロードの人はSPD-SLでよし。

俺はSLはガチっぽいからなーって理由でSPDのペダルかったけど、すぐにSPD-SLにしちゃった。別に値段はどっちも大して変わらんのやで最初からSPD-SLいったらいい。

  • ジャージ

このへんは好みで。
ロードバイクでリュックとかちっこいカバンを背負って走るのは最初だけで、ジャージの背中ポケットの便利さに気づくはずや。
やで、リュックとか買っとるくらいなら、ジャージ買っとけ。