ロードバイクを買ったら買うといいもの - メンテ編

初めてロードバイクを買った人が買うといいもの。
というか俺が買ったものじゃ!

自転車だけ買えばのりだせるかってーと、不便で思ったより色々必要だよねー。
とりあえずいるものを大体書くぞ。

自転車はほっといたら錆びちゃうから適当にメンテするのに必要なもの

  • フロアポンプ

フロアポンプはまともなの買ったほうがいいぞ。へぼいやつは高圧で入れられないし。すぐ壊れる。
仏式バルブがつかえて空気圧がわかる奴ならどれでもいいきがするけど、俺はTOPEAKを二種類買ったぞ。
これ鉄板じゃないか。

  • チェーンオイル

なにはなくともチェーンオイルは必要。ないとすぐチェーン錆びるしギコギコママチャリのような音がする。
エアゾールタイプのやつも結構いいけど、これならあんまり飛び散らないからおうちの中でも使用可能。
俺はエアゾールタイプと両方併用してる。本気でメンテするならディグリーザーもいるけど、とりあえず無くてもなんとかなるぞ。

  • タイヤレバー

TOPEAK(トピーク) Shuttle Lever 1.1

TOPEAK(トピーク) Shuttle Lever 1.1

そのうち絶対タイヤを交換したり、パンクしたりするからタイヤレバーは安いしとりあえず買ったらいい。
正直どれ買っても大して違いない。だけど2本は絶対必要。
俺はトピークのやつを買った。重ねてくっつけれるようになってるのとちょっと太くて丈夫そうだったからだな。