ロードバイクを買ったら買うといいもの - ロングライド編

初めてロードバイクを買った人が買うといいもの。
というか俺が買ったものじゃ!

自転車だけ買えばのりだせるかってーと、不便で思ったより色々必要だよねー。
とりあえずいるものを大体書くぞ。

しばらくしたら50kmとか100kmとかロングライドにでかけたくなるハズ!多分、きっと。
一人旅ならパンクには備えなきゃいかん。

  • サドルバッグ

TOPEAK(トピーク) エアロウエッジ(クイックリリースタイプ) M BAG149/TC2252B

TOPEAK(トピーク) エアロウエッジ(クイックリリースタイプ) M BAG149/TC2252B

なんかサドルバッグはダサくてイクナイ!って人もいるけど、俺はオッケー。
トピークさんがたくさん出してるし、自転車屋さんいってもトピークばっかりじゃね?
俺はこれくらいのやつが好き。特にこのクイックレリースのやつがいい。おんなじ形でベルクロで止める奴があるんだけど、つけはずしがめんどい。俺はロングライド以外は外してるから簡単につけはずしできるやつがいい。
でもどうやらサドルによってはこの金具が付けれないサドルもあるらしい。

  • チューブ

なんでもいいからチューブもってけ。
パッチでもいいことがおおいけど、まあ面倒やでチューブ持ってたらいい

  • 携帯ポンプ

携帯ポンプはいるやろ、これないとなんぼチューブ変えても走り始めれん。
CO2のボンベで充填する奴もある。俺は軽さでこれを選んだ。ボトルケージにつけるプラスチックのホルダーがなかなかいい。
このポンプはまともな気圧までいれれないから、まあエマージェンシーと思ったほうがいいね。
本気でロングライドするならもうちょっとでかいやつかったほうがいいかも。